2014年2月21日金曜日

MEITETSU EXPRESS EDITION

・・・・と、カッコよく銘打ってみましたが、

要は名鉄特急シリーズのアイコンが軒並み揃いましたよ、

という意味です(笑)


まずはこちら。↓

左から1600系、2000系、2200系、1700系、2300系。
ぶっちゃけこいつらは、みんな車体の断面が同じ形をしているので量産向きでした。
どの車も1600系を基準に作られているので、非常に作りやすかったですねー。

続いてはこちら。↓

んんっ!?と思った方、あなたは鋭い!
既に1000系は作ってあったのですが、新しくできた2000系軍団と大きさを比べてみたところ、
なんと2階建てのパノラマsuperの方が一回り小さいという結果に。
誰がどう見てもおかしいので、ちょうど良くなるように調整しました。
(正直、これが一番辛い作業だった・・・)

念のため、比較画像を。

左が旧作パノラマsuper、真ん中が比較用1700系、右が訂正版パノラマsuper。
はい、明らかに大きさが違いますね!(笑)
調節したことにより、幾分か見られるようになったのではないでしょうか?

さて、パノラマsuperについては一段落ついたように思われますが、
ここで終わりにはせず、更に拘り続けるのが私の流儀。

名鉄好きな方ならもうお察しいただけますね?
そう、一部特別車の存在を忘れてはいけません!


そんなわけで、色々作ってみたわけですよ。それがこちら。↓


断面どころか顔自体ほぼ一緒なこいつらです(笑)
一応紹介しておきますと、左から1200/1230系、1800/1850系、1380系です。
輪郭を起こすのが少々大変でしたが、顔立ちが同じで、あとは色さえ変えればOKなので
正直、μシリーズより楽だったのでは・・・・

さて、めでたく特急陣営が揃ったところで、皆さんに整列していただきましょう!(笑)


顔が同じもの同士といえども、これだけ揃うと作り甲斐があります。
1380系は、加えようかどうか迷いましたが、元々はパノラマsuperだったので加えておきました!

なぜひとつだけ赤いのか、そしてなぜパノラマsuperではなくなったのか、
詳しくはウィキペディア(←一応リンクになっているので、ご興味がありましたらどうぞ。)なんかで調べてみてください(まさかの丸投げ)
  
ページを下の方へ送っていくと、一般車系列も全て記載されています!



では最後に、せっかくなので、こんな並びも。

現在の特急陣営です。しかし、2000系フェイス増えたなぁ!
さて、同じようなものばかりで流石に見飽きた頃と思いますので、
一旦この辺で締めておきます( ̄^ ̄)ゞ


今後の名鉄シリーズ拡張は・・・  うーん・・・・
考えておきます(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿